忍者ブログ
Admin*Write*Comment
しっぽがぷるぷる!手作り犬ごはん
[295]  [293]  [292]  [294]  [291]  [290]  [289]  [288]  [287]  [286]  [285
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

さてさて、トイプーのトリミングのスタイルです。

これは好みがあるので、こうじゃなきゃだめ!
というのは、私的にはないと思うのですが、
一応おっちゃん先生の好みにそってカットしていきます。

プードルは横からみてスクエア型になるのがいいとされてますよね。
ぷるぷるは明らかに胴長。。。

でもカット方法によって、それをちょっとでも解消できるらしいのです。





100908_4.jpg

1. 猫背はかっこ悪いから1の部分の毛を伸ばす
(これはスクエアとはあまり関係ないか)
2. 後ろ足の前側の毛を伸ばすことによって、胴が短く見える
3. 後側は逆に短めに。
お尻の位置(カーブ)を高く見せることによって足長に見える。



短いところはこれから伸ばしていきます。

細かく言ったら他にも色々あるのでしょうが、
こんな感じで教えてもらいました。



さて、実は、最初の方で突然首の毛を刈られました!

100908_3.jpg

わかりますか?
この部分です。↓

100908_5.jpg

何の説明もなしにいきなりカットされちゃいました。
でも怖くて何も聞けなかったワタシ。。。(←小心者)

帰ってから調べたら、大会に出るようなプードルは
首の毛をみんなカットしているんですよ。
知らなかった。

理由がわからないので、次回、聞けたら聞いてみます。

正直、これはあまりやりたくないけど
怖いからきっと言えないんだろうな〜。。。
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メール
URL
コメント
文字色
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret
  • 無題
Misha 2010/09/08(Wed)10:52:26 編集
そういえば、お友達はバリカン使わずに何日かにわけて、ハサミでカットしたりするみたいです。

ミニピンは、ボーボーにならないんですよ~もう少し沢山あっても良いですけど、脱毛すると目立ちます
  • 無題
ろく URL 2010/09/08(Wed)13:21:39 編集
一緒だよ~私はいろいろあって4回ぐらいで挫折・・・
用水路の沿いでしょぉ~

あのおじさんにいつも怒られてました。

ショーカットを主にしてたみたいで、テディベアカットは邪道って言われた~
鋏の持ち方、すごい言われたよ~
なので親指が入るところにセロファンテープはって奥に行かないようにいまだにしてます。
  • 無題
トイプードルのふぅ URL 2010/09/08(Wed)21:09:11 編集
ショーンです
なるほど、カットのしかたでスクエアに
見せることができるんですね
でも、ふぅほど短足胴長だと無理かなぁ

首はなんなんでしょうね
ぷるぷるちゃんのために納得できないことは
聞くべきだと思います
私も獣医さんには気を悪くされるかなと思っても
必ず納得するまで聞きます
自分のことだと・・・聞けません(笑)
  • 無題
りんご URL 2010/09/08(Wed)22:22:36 編集
参考になります!
自分でトリミングできたらいいなぁ~とは思うけどなかなか難しそうですね。
私は爪を切ったり適当に足裏をバリカンでちょっと切る程度です。
近くにこういうトリミング教室があれば是非行って見たいんだけどなぁ。
  • 無題
みんみん URL 2010/09/09(Thu)09:10:21 編集
おじさん先生にみんみんなら見ただけで叱られそう~。
首のところカットすると首輪に食い込まないでいいような気がします・・あれ、食い込むのはうちだけか?
先生なんだからやさしくしてくれないとだめよね~。うちのにぃにもコワイ先生だと「わかった?」と聞かれると「わかった」と答えるけど
実は全然和かんね~ということがしばしば。
あたしたち「ほめると伸びる子」なんだから誉めてくれないとダメよね~(笑)
  • ぷるぷる母です
ぷるぷる母 2010/09/09(Thu)10:32:55 編集
Mishaさんへ
本来はハサミだけでカットするのがちゃんとしたやり方らしいですね。
ワタシも身体は別にバリカンでもいいと言ったんですが、
ま、練習だからハサミでやりましょう!ということになりました。
そうか、ミニピンちゃんは手入れが楽そうだけど、
その分抜け毛が大変でしょうね〜。


ろくさんへ
やっぱり!同じトコでしたか!
ワタシもハサミの持ち方、注意されましたよ〜(;^_^A
親指絶対入っちゃいますよね。。。
練習すれば入らなくなるのかしら?


ショーンさんへ
短足は短足でかわいいと思っちゃいますけどね。
ま、スタイルは正直好みの問題があるので
絶対このカット!!っていうのはないと思います。
やっぱりわからないことは聞いた方がいいですよね。
次回、勇気を出して聞いてみます!(^^)


りんごさんへ
ワタシも自分でできたら、、、と思い探したんです。
でも金額もそこそこかかるし、
本当に自分でできるようになるかわからないしで、
半年間悩みました(;^_^A
でももう始まってしまったので、がんばります!!
参考になればいいけれど。。。


みんみんさんへ
そうそう!ワタシも改めて自分が
「ほめられて伸びるタイプ」だと確信しました〜!!
でも、怖い先生だけど、何度も
「この子噛まないか?、大丈夫?」と言ってました。
(ちょっとかわいいと思ってしまった!)
もちろんぷるぷるは噛みませんでしたけどね〜。
噛む子って結構いるんでしょうか?
ちなみに前にお願いしていたトリマーさんは
腕が傷だらけでした(;^_^A
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
PR
  • ABOUT
簡単な手作り犬ごはんを紹介します。まとめて冷凍保存したり、電子レンジでチンするだけや、人間ごはんから取り分けただけなどの手抜きごはんのオンパレード!他にトイプーぷるぷるとりんりんの日常もご紹介します。神奈川県川崎市在住。
  • プロフィール
ぷるぷる
【ぷるぷる】
ブラウントイプー
男の子
2006.7.12生まれ

りんりん
【りんりん 】
ブラックトイプー
女の子
2012.10.11生まれ
  • ブログ内検索
  • 最新コメント
[06/26 ルイ ヴィトン アズール cd]
[06/25 hermes birkin 25 handbags cheap]
[06/25 エルメス スカーフ 巻き方 メンズ アマゾン]
[03/14 そごう ロレックス 割引 9月]
[01/11 ぷるりん母]
  • 最新トラックバック
Copyright © しっぽがぷるぷる!手作り犬ごはん All Rights Reserved.*Powered by NinjaBlog
Graphics By R-C free web graphics*material by 工房たま素材館*Template by Kaie
忍者ブログ [PR]